SSブログ

台湾バナナはじっと我慢が美味しい [うまいもの]

「台湾バナナ」といえば、デパートなどでちょっと見かける程度でしたが、

最近、スーパーでも見かけるようになって、ちょっと嬉しい限りです。

でも、みなさん、美味しく食べてるんでしょうか・・

台湾バナナは、熟して甘みが増すバナナですから、買ってからすぐに食べちゃいけません。

表面に黒い斑点が出るまで、待つことが必要です。

ちなみに、これくらい黒い斑点が出るまで、待ちましょう。

この斑点を「シュガースポット」と言うらしいのですが、

台湾バナナは、これくらいのシュガースポットでも中は大丈夫。

真っ白で甘いんですよ^^

フィリピンやエクアドルのバナナも、待っているとシュガースポットが出るのですが、

甘くなるだけで、旨味が増すほどではありません。

でも、台湾バナナは、これぞ「スイ~ツ~♪」って感じがするほど、

甘みが複雑になって、芳醇な味わいになります^^

この台湾バナナ。フィリピンなどよりちょっとお値段が高めなのですが、

キレイに盛り付けたら、デパ地下も真っ青な高級品になりますよ!

 

台湾バナナの楽しみは、食べごろかな、まだかな・・と待つことなんですが、

 あまり待ちすぎると、熟成し過ぎます^^;

特に最近、暑くなってきましたので、

食卓にでも置いておくと、1日で相当熟成が進みます。

熟成が進みすぎると、どうなるか・・。

「アルコール」になります^^;;

「アルコール臭がする」といったらいいんでしょうか^^;;;

ここまで待ってはいけません。冷蔵庫に入れて熟成が進むのを止めましょう。

そうすると、「冷たくても甘~いバナナ」を楽しめますよ^^

 

と、ここまで打って、これでアップかな・・と思ったら、こんなサイトを発見!

私の偏見で、「バナナは超熟していないと価値はない!」と思っていましたが、

青いバナナも、それなりに価値があるんですね^^;

 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030624A/

熟れたバナナが、ガン細胞に効果があるかもって研究されてるなんて・・

バナナで健康になれるなら、安いし、いいですね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。