SSブログ

シグノブルーブラック太字は、高級筆記具だ [文具は愉しい!]

万年筆は使ってみたいけど、高いし実用的じゃない・・

私は、そんな考えの一人です。

でも、そんな私でも持てるボールペンが、「三菱シグノ」シリーズのブルーブラック。

最初は細字が発売されたと記憶していますが、

細字も、太字が発売されてからも、ずっと使い続けている1本です。

 クリップのデザインも印象的でアイコン化している

 


「ブルーブラック」という色が出たとき、とても嬉しかったことを覚えています。

ボールペンでもこんな色が出るんだ~・・としみじみ。

黒に飽きたときでも、青は明るすぎて使えないし・・と困りつつ、万年筆は持ってない。

そんな私に、ブルーブラックは朗報でした。

発売されてしばらくは、手帳でも何でも、ぜんぶブルーブラック1本で書いたほどです。

そして、この太字に出会った時も、すぐに買って使いまくりました。

年賀状の宛名を太字で書いたり、企画書の下書きも・・

当時は、ブルーブラックという色にすっかり惚れていたようです。

 

本来なら、万年筆のような高級筆記具でしか味わえなかった「ブルーブラック」

それが、150円(税抜き)で、いともたやすく買えてしまう気軽さ。というか日本の技術。

すばらしいというか、メーカーからすれば「安さ」が恨めしいというか・・^^;;

 高級筆記具というと、値段が高い筆記具だとイメージしますが、

5千円や1万円の輸入筆記具をお店で試し書きしてみると、

重すぎたり、無骨だったり、仕上げが悪かったりと、

有名ブランドといっても、そんなにいいかなぁ・・と思うこともあります。

ところが、このシグノのように、安いんだけどよく出来てる!というものもあります。

ボディはともかく、インクは高級!

「150円でも、『高級』を手に入れることができる」

大げさではなく、日本に生まれてよかったな・・と思います^^

ただひとつ、このシグノ太字の欠点は、ぐんぐんインクが減ります^^;

まるで、大排気量の車に乗っているみたいに、

ガソリンの針・・じゃなくて、インクの残量がどんどん下がります。

「1万円節約生活」をしているタレントさんには向いていませんが、

ボールペンを、ほとんど使い切ったことがないという方には、

「使い切った!」感を味わえる1本です^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。