SSブログ

物価指数から鉛筆が外れる① [文具は愉しい!]

 少々、ごぶさたです^^;

先日のニュースによると、消費者物価指数の調査対象品目から、「鉛筆」が外れました。

ちなみに、「消費者物価指数」とは、

生活に関係する商品やサービスの小売価格を調査した物価の指数だそうです。

詳しくは、総務省のページにて

http://www.stat.go.jp/data/cpi/7.htm

 まぁ、たしかに、鉛筆は使うチャンスも少なくなって、買わなくなりました。

文具店の方に聞いても、小学生が鉛筆を買わなくなって・・って嘆いていますから、

子供のいる家庭を考えても、鉛筆は家計の比重の中で、軽そうです・・

仕方がないといえばそれまでですが、何か少々寂しい感じもします。

私も、三菱とトンボとステッドラーの鉛筆を使っていますが、

高い鉛筆を使ってみると、なかなか良いものですよ。

「高い」とはいっても、1本160円ですから、「高い」けど「安い」ものですし・・^^;

実際書いてみると、激安の輸入鉛筆などとはまったく違い、

「書き味」も「削り味」もホントにいいものです^^

見方を変えると、消費者物価指数の調査品目から外れたということは、

鉛筆が「大衆向け普及品」から「趣味嗜好品」に変わったとでいうことでしょうか。

これからも、趣味嗜好品としての、商品開発をお願いしたいものです^^

そういえば、このニュースを紹介していたテレビ東京のWBSでは、

伊東屋さんで、1本3000円の鉛筆が売れているとありました。

銀座では、ひとかけらで900円もするチョコが売れています。

1本3000円でも自分で使いたくなるような「最高級鉛筆」、使ってみたいなぁ^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。