SSブログ

悩む前に「教えてgoo」 [おすすめ役立ち本]

パソコンのことで、疑問に思うことはよくあります。

私の場合は、人から聞かれることも多いのですが、正直、答えられないこともあります。

そんなとき、アンチョコとして使っているのが「教えてgoo」です。

最近、検索機能も付加されたようで、ますます便利になりました。

エクセルやワードの「機能」だけでなく、

「ちょっと起動が遅いんだけど・・」というようなあいまいな疑問でも、

それっぽいキーワードを入れると、だいたい解決します。

さらに、「答え」の中にリンクが張ってあるので、もっと詳しいサイトに行き当たったりします。

そんなふうに教えてもらったサイトを、自分の「お気に入り」にしていることも少なくありません。

・・24時間使えて、しかもタダ^^;; 便利なことこの上ありません。

それというのも、質問に対して親切に答える人がいるからで、ホントありがたい話です。

私も3回くらい回答したことありますが、なかなか続きません^^;;

 

そして、同じように利用者が参加することでサイトが充実しているのが「ウィキペディア」です。

こちらも、親切な利用者からの情報提供によって、まさに百科事典のように情報が満載です。

「教えてgoo」同様、「ウィキペディア」も私の知識箱です。

「教えて・・」や「ウィキ・・」のようなサイトは、インターネットだからこそできたことです。

昔、「インターネットは距離をゼロにする」と学びましたが、その通りだと実感する一つです。

なーんて、このブログを始めた頃に、gooのことを紹介したような気がします。

でも、最近、このブログを読んでくださる方が増えたので、

もう一度・・と思って、アップしてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。