SSブログ

まだまだ遠慮している「PUREMALT」 [文具は愉しい!]

今、手帳にはさんであるペンがこれです。

三菱の「PUREMALT」、黒・赤・シャープの多機能ペン。

http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/pure_malt/index.html

便利で、木の色も質感もいいし、ちょっと重めなところも気に入っています。

 

なんていうと、ちょっと褒めてばかりですが、

よくできた筆記具だけに、さらに上を目指して欲しいと思う点も・・

ウィスキーを樽を使ったというアイデアが良く、パッと見た目には、たいへん高級感があります。

ところが、細部を見ると、なんとも安っぽいところばかりです・・

先端のロゴも見えるような、見えないようなと中途半端ですし、場所も良くない。

さらに、爪を立てたわけではないのに、グリップ部分のワックスは剥げました。

そして一番問題なのが、クリップから上の部分で、高級品に大切な「オーラ」が出ていないんです・・(ーー;

素材もデザインも特徴がなく、手帳で擦れてしまったのか、

私のものはクリップの金属部分が剥げてきています。

また、黒・赤・シャープの方向を示すガイドにも、何の工夫もなく上から塗料を乗せただけ。

さらに、ペンを戻すためのボタンが「丸ポチ」で指に馴染まない。

 

もっと大事なことは、ペン先を戻した時の「カチャ」音が、どうにも安っぽい・・

古今東西、高くて良いモノというのは、小さいところのデザインや、

音ひとつにも「心地よさ」があるものです。

ところがこのペン、握って書いた時は心地よくても、ボタンを押した途端に興ざめです(><

 

・・なんて、言いたい放題ですが、私個人としては現状でも満足なのです^^

気に入らなければ、そもそもブログで取り上げません。

これを買ったのは3,4年前ですから、デフレ真っ只中でした。

その頃の経済状況を考えると、3千円の多機能ボールペンを発売しただけでも、会社としては大英断だったでしょう。

コストも掛けられなかったでしょうし、じっくり考えている時間もなかったかもしれません。

技術と経営の「妥協の産物」だったとしても、当然の話です。

でも、「こだわり商品」が認められる時代になった今、

高くても良いものならば、採算に合うようになってきました。

日本の筆記具メーカーの心意気を見たいものだと思います。

技術者が遠慮していない作品を見てみたいものです・・

これから発売される三菱の筆記具には、個人的に大注目です^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。