SSブログ

混乱の始まりか(ベルギーGP) [クルマも愉しい(^^)/]

といっても、政治の話ではありません^^;

ベルギーGPでは、なんと、

誰も予想しなかったインドチームがポールから2位に!

 

前回は、マクラーレンとフェラーリが復活してきて、

役者が揃ってきたなぁ・・と思っていたのですが、

まったく予測もしていなかったフォースインディアまで優勝争いに。

さらに、伏兵BMWもペースを上げてきました。

 

これは、来季も含めて考えると、納得できる話なのですが、

終盤戦は大混戦のレースが予測されます・・

 


 

来季も見通しているフェラーリやマクラーレンは、

今年のマシンを捨てて、来季のマシン開発に集中しています。

それでも、そこそこ速くなっているところがトップチーム。

さらに、今季で撤退するBMWは、来季マシンを心配する必要はありません。

それだけに、これからガンガン追い上げてきそうです。

 

フォースインディアも「守り」に入る必要のないチームだけに、

予選でタンクを減らして攻めてくることは必至。

 

むしろ、チャンピオン争いをしているブラウンやレッドブルの方が、

無茶をして攻められません。

 

さぁ、終盤には鈴鹿もあります。

退屈だった序盤戦と変わって、週末が楽しみです^^

 

※順番はコンストラクターズポイント順

【ブラウンGP】 バトン(リタイア) : バリチェロ(7位)

バトンは不運・・と言いたいところですが、

やはり予選で下位に沈んだことが原因。

個人的には、道端ジェシカに問題があるのではないかと・・^^;

まだポイントではリードしていますが、

今の流れは最悪です。 

 

対照的に、バリチェロは元気。

リアから煙を出したときには、終わったか・・と思いましたが、

なんとかチェッカーを受けてポイントゲット。

やはりマッサの後押しがあったんでしょうか^^

 

【レッドブル】 ウェーバー(9位) : ベッテル(3位)

さてさて、エンジン交換ができないレッドブルは、

フリー走行でもケチケチ作戦。

レースでも、攻められずに終わりました。

ダウンフォースを高めにして悪天候でも狙ったのかもしれませんが、

結局レースはドライのまま。

このままだと、KERSを積んだフェラーリとマクラーレンに、

追いつかれちゃいます・・

 

【フェラーリ】 バドエル(14位) : ライコネン(優勝)

SCが出たことで、ライコネンはフィジケラを抜くことができましたが、

SCが出なかったらどうなっていたことやら・・

それにしても、ノーミスの完璧なレースは久しぶりです。

しかし、1周目のコースアウトはちょっと疑惑・・

去年のハミルトンが黒なら、今年のライコネンも黒なはず。

スチュワードは相変わらず審議が一貫していません。

 

さて、もしマッサが走っていたら、1-2フィニッシュだったでしょうか。

そこそこ速くなってきただけに、カンバックに期待です。

 

【マクラーレン】 ハミルトン(リタイア) : コバライネン(6位)

ハミルトンはアンラッキー。

でも、これまでのようなビリ争いからは抜け出たよう。

この調子なら、鈴鹿が楽しみ^^

 

コバライネンは、来季のシートが危ない・・

コバライネンのシートは、ニコが狙っているだけでなく、

フェラーリをクビになりそうなライコネンも狙ってます。

たいへんだ・・

 

【トヨタ】 トゥルーリ(リタイア) : グロック(10位)

やっぱり、やっぱりコケたトヨタ。

フォースインディアのタンクが少なかっただけに、

2位のトゥルーリには大チャンスでした。

でも、トゥルーリは、こういうときにいつもミスるんですよね・・

 

しかも、ピット作業もミスだらけ。

今年はノーチャンスかな・・

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(8位) : 中嶋(13位)

ウィリアムズはそろそろ来季のドライバーを発表するとのこと。

中嶋の名前はなさそうだな・・

トヨタエンジンとも縁を切りそう。

あらら・・^^;;

 

【BMW】 ハイドフェルド(5位) : クビサ(4位) 

撤退を決めてからというものの、調子が上がってきたBMW。

ヘラみたいなノーズのデザインがアバンギャルドです^^

クビサもハイドフェルドもまだまだ現役やる気満々。

シート確保のためにも、アピールするのは間違いなし。

BMWも目が離せません。

 

【ルノー】 アロンソ(リタイア) : グロージャン(リタイア)

アロンソには不満のレースだったでしょう。

1周目に当てられた左フロントに問題があって、

ホイールカバーがはめられずにリタイア。

ま、今年はアロンソも期待していないでしょう^^;

 

【フォースインディア】 フィジケラ(2位) : スーティル(11位) 

なんと、なんと、なんとのフィジケラ2位。

いくらストレートが速くて、高速コースのスパとはいえ、

しかも天候もドライだったとはいえ・・

まさかフォースインディアが2位とは予想もできませんでした。

当時のスーパーアグリよりも遅いチームですから・・

 

それにしてもよかったですね^^

スポンサーも喜んだことでしょう。

 

高速サーキットが得意なだけに、

次戦のモンツァも期待できます。

個人的にはスーティルに頑張ってもらいたいものです。

 

【トロロッソ】 アルグエルスアリ(リタイア) : ブエミ(12位)

相変わらずテレビに映っていないトロロッソ。

こんなことなら、琢磨を乗せてください^^;

ポイントではフォースインディアにも抜かれました。

いいとこ見せないと来年消えますよ・・

 


タグ:F1
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 1

kotobuki

今回のレース、リアルタイム(と言っても録画ですが)で見たかったです。(選挙のせいで…)^^;  いろんな問題に目が離せなくなってきましたF1ですが、BMWを来年ホンダが買うなんてサプライズ、ないかな~?(アグリが買ってもいいな)^^
by kotobuki (2009-09-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。