SSブログ

役者が揃ってきた(ヨーロッパGP) [クルマも愉しい(^^)/]

アロンソが2度のチャンピオンに輝き、

スペインのF1人気に乗じて開催したヨーロッパGP。

一国で2回も開催できないので、無理矢理な名前のヨーロッパGP。

アロンソのペナルティーが解けて、やれやれと思いましたが、

シューマッハは出場せず・・

 

ってことは、またもやレッドブルの活躍か?と思ったら、

優勝はバリチェロ、2位ハミルトン、3位ライコネンと、

マクラーレンとフェラーリの復活です^^

やはり、後半戦になると有力チームは帳尻を合わせてきますな。

 

いよいよ、役者が揃ってきたF1。

どうやら、F1の神様は、終盤戦に向けて盛り上がりを用意しているようです^^

ちなみに・・

なんだかんだ忙しかったとはいえ、アップが遅くなるとソワソワするものです^^;;;

 


 

F1はヨーロッパは限る・・なんて思っていても、

どうもバレンシアは馴染めません。

あの人工的な感じがイマイチ・・

これからも続くとしても、モナコのようになるには、何十年も掛かるんでしょう。

 

次戦はスパ。

ドライバーみんなが大好きなオールージュです。

シューマッハも走りたいでしょうねぇ・・^^;

 

※順番はコンストラクターズポイント順

【ブラウンGP】 バトン(7位) : バリチェロ(優勝)

バリチェロが優勝したということは、

ブラウンGPの速さが戻ってきた証拠。

バトンは単に自滅したようです。

 

それにしてもバトンは困りました。

バリチェロがチャンピオン争いに色気を出してきたので、

サポートは期待できません。

ロス・ブラウンも困っているでしょう^^;

 

【レッドブル】 ウェーバー(9位) : ベッテル(リタイア)

ベッテルが困ったのは、

単にリタイアよりも、エンジンの残りが1機になってしまったこと。

今期はレース前半戦からエンジンを交換し続けたベッテル。

でも、まさか残り6戦で1機しか残っていないとは・・

エンジンブローを気にしてケチケチ走るなんて、

昔のマンセルなら怒っていたでしょう^^

 

【フェラーリ】 バドエル(17位) : ライコネン(3位)

バドエルには期待するほうが無理な話。

それは年齢でも経験でもなく、

現役時代だってちっとも速くなかったんですから・・

 

ライコネンは速さを取り戻しつつありますが、

まだ絶好調時の「鬼気迫る走り」がありません。

クビになりそうな話もあり、モチベーションが低下しているんでしょうか。

 

【マクラーレン】 ハミルトン(2位) : コバライネン(4位)

いいですね。ハミルトンが復活してきました。

しかも、前半戦に苦汁をなめて、少し大人の階段を昇ってる感じ。

ピットインでミスるなど、

まだチームは寝ぼけた感じですが、

いよいよ勝てるぞとなれば、チームも本気になるでしょう。

 

【トヨタ】 トゥルーリ(13位) : グロック(14位)

いよいよ指定席に納まってしまったトヨタ。

ハイブリッドで出場できればよかったですねぇ・・

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(5位) : 中嶋(18位)

相変わらず、一貴は「もってない」レース。

同じJr.のピケがクビになったのも「対岸の火事」ではありません。

 

ロズベルグは、マクラーレンに移籍もあり得そうなだけに、

やる気いっぱいです。

 

【ルノー】 アロンソ(6位) : グロージャン(15位)

アロンソは今回も地味に6位。

でも、マシンの実力以上に走っている数少ないドライバーでしょう。

グロージャンは、今回はトラブルもありますが、

基本的な速さはあるようで、ピケよりは期待できるかもしれません。

 

【BMW】 ハイドフェルド(11位) : クビサ(8位)

撤退を決めたBMWですが、

KERSを降ろしたマシンを開発しています。

マクラーレンがKERSの効果が出てきただけに、

決断が早すぎたような気も・・

 

【トロロッソ】 アルグエルスアリ(16位) : ブエミ(リタイア)

レース直後のトラブルも元凶でもあり、

見所のないレースでした。

 

【フォースインディア】 フィジケラ(12位) : スーティル(10位)

ちょっと期待されたインドチームですが、

結果は、ちょっとマシな程度^^;

F1の世界は、

自分が進歩しても、他チームも進歩しているだけに、

差をつけるのはタイヘンなこと。

そんな厳しさが、また人を惹きつけるんでしょうね・・

 

 


タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。