SSブログ

予定通り?予定外??(ドイツGP) [クルマも愉しい(^^)/]

F1の魅力のひとつは、「マシンの開発」にあります。

冬の間にニューマシンを開発するだけでなく、

サーキットを転戦する間にも、ファクトリーで開発が続きます。

次のレース、次のレースと、マシンはちょっとずつ姿を変え、

コンマ数秒ずつではあっても、進化を止めません。

競合チームをマネしたり、斬新なアイデアが失敗したりと、

資金やルールをギリギリまで使ってコンマ1秒を削る様が、

企業経営にも似ていて、魅力的です。

 

今回のドイツGPでは、「ダウンフォースマシン」のレッドブルが、

低速サーキットでも速さを見せ、

マクラーレンも大幅にマシンを変えて、大きな進化をさせました。

もう、「ブラウンとそれ以外」みたいなレースにはならないのか・・

それとも、路面温度が上がれば、やっぱりブラウンGPのひとり勝ち。

ブラウンGPは、暑さ待ちなのか・・

 

まぁ、梅雨明け宣言が出された東京では、

路面温度の上昇など、誰も期待していませんが・・^^;

 

 


 

グロック、ロズベルグ、ハイドフェルド、スーティル、そして、ベッテル。

これ、全員ドイツ国籍。

F1ドライバー20人中、5人がドイツ人!!

しかも、メルセデスとBMWが参戦。

メルセデスは、ブラウンGP、フォースインディアにもエンジン供給。

つまり、20台中4台がドイツ製エンジン。

これが「自動車大国」です・・

 

一方、日本は、ドライバー1人、チームが1。エンジンは2。

日本は、ちっとも「大国」でもなんでもありません。

 

さらに、富士スピードウェイがF1開催地から撤退。

 

こんなに景気が悪くなっても、ちゃんとレースを支えているドイツ。

自動車を「文化」だと考えれば、

まだまだ日本はドイツには遠く及びません・・

 

※順番はコンストラクターズポイント順

【ブラウンGP】 バトン(5位) : バリチェロ(6位)

路面温度が低い中では、ブラウンGPの威力は揮されません。

今回は、中段に沈むレース。

しかも、策士ロス・ブラウンの策が失敗。

レース後、バリチェロはチームを批判してますが、元々勝てないレース。

怒るのは的外れ・・と言いたいところですが、

たぶん、バリチェロの批判は、ピット戦略のミスで結局バトンに先に行かれたこと。

チームがわざとミスをすることも考えにくいので、不可抗力なんでしょうが、

バリチェロからすれば、怒るのも当然の話。

ロスは、ミスったけど結果オーライ・・って思っているか^^;

ある意味「予定通り」

 

それにしても、バリチェロはフェラーリ時代からツイていない。

やはり、人間は「もってる人」と「もってない人」がいるんでしょうか・・^^;

 

【レッドブル】 ウェーバー(優勝) : ベッテル(2位)

苦労人ウェーバー、優勝おめでとう!^^

と、誰もが祝福する優勝でしたが、

レッドブルチームとしては、どうなんでしょうか・・

ウェーバーとベッテルが交互に優勝したのでは、

ブラウンGPに追いつけるところも追いつけません。

1-2フィニッシュは嬉しいけれど、チームからすれば「予定外」?

これで、二人の得点差は1.5。

これからのチーム運営が困ったところです・・

 

【トヨタ】 トゥルーリ(9位) : グロック(17位)

すっかり影が薄くなってきて、いつもの定位置に戻っているトヨタ。

あんなに欲しがっていた富士のレースも、あっさり捨てました。

果たして、来年のマシンを開発しているんでしょうか・・^^;

 

【フェラーリ】 マッサ(3位) : ライコネン(リタイア)

マッサは、納豆走法がすっかり板についてきました。

フェラーリは、今期のマシンを見限って、来季のマシン開発を進めるのだとか。

マッサは、タンクをいっぱいにしてスタートするシーズンになりました・・

そういえば、来年からは給油も禁止されるみたいなので、

フェラーリは、ドライバーも来季バージョンにシフトなのでしょうか^^;

 

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(4位) : 中嶋(12位)

終わってみれば、ロズベルグが4位。

やっと結果が出た・・っていうところでしょうか。

一方、中嶋は予選ではロズベルグの前にいたのに、

1周目にトゥルーリと当たっていつもの定位置に・・

このあたりも、「もっていない」感が^^;

 

【マクラーレン】 ハミルトン(18位) : コバライネン(8位)

ハミルトンがフリー走行でトップを取ったときは、

きっとスポンサー向けのサービスだろうと思ったのですが、

低速サーキットに合っていたのか、予選でも絶好調。

ところが決勝ではスタート直後の1コーナーで・・

まぁ、あんなギャンブルをしちゃうのもハミルトンらしい^^

やんちゃ坊主は健在でした。

どうも最近、妙に大人びた発言が多かっただけに、

若いには若いなりの走りを期待したいものです^^

 

【ルノー】 アロンソ(7位) : ピケ(13位)

結果だけ見れば定位置のルノーですが、

なんと、ファステストラップはアロンソ。

今、一番仕事をしているドライバーです・・

 

【BMW】 ハイドフェルド(9位) : クビサ(10位)

BMWはドイツでも低迷中・・

KERSも降ろしちゃったし、ハンガリーも期待できず。

トヨタ同様、来年が心配なチームです。

 

【トロロッソ】 ブルデー(20位) : ブエミ(19位)

どうやらブエミがクビのよう。

そんなニュースも小さい扱いなのが寂しい・・

なんなら、琢磨にチャンスを与えて欲しいものです。

 

【フォースインディア】 フィジケラ(13位) : スーティル(14位)

スーティルは株価上昇中。

予選でも、半分濡れた路面でも安定したタイムを刻みました。

レースでも、もうちょっとでポイント獲得・・

あとは、「もってる人」かどうかで未来が決まるかも^^;

 


タグ:F1
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

kotobuki

今回はどうしても起きていられず、私が惨敗?^^; ハミルトンの活躍?、見てみたかったな~。^^ 相変わらずレース以外の処でゴタゴタしているみたいですが(もう、何がなんやら)、すっきりした気分でレースを楽しみたいものです。
by kotobuki (2009-07-17 22:06) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

アロンソも怒っていますが、
KERSがどうなっているかなんて、
スタンドで見ているファンにはわかりません。
レースより、
レースの間に出てくる批判ばかりが目立つ今年。
こんなにゴタゴタしたF1は、初めてなような気がします・・
by kmc-tai (2009-07-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。