SSブログ

無所属ばっかり^^; [寝言・・・]

先日、さいたま市長選に行きました。

といっても、候補者のことなどちっともわからないので、

いつもは、投票所に入る前に、

近くのカンバンを見ることにしています。

 

ところが、この時は、

なぜかカンバンを見るのを忘れ、

直接入ってしまい、受付を済ませてしまいました・・

 

ドウシヨウ、モウ出ラレナイ・・

 

まぁ、中でもわかるだろと思い、

もらった投票用紙を持って、ブースに向かうと、

とても困ったことになりました(><

 


 

なんと、候補者全員が無所属。

候補者6,7人全員が無所属です^^;

そりゃないでしょう・・

仕方がないので、一番先頭にあった名前を書きました^^;;

 

しまったなぁ・・と、投票の後で、カンバンを見たのですが、

これでもよくわからない。

結局、候補者のことがわかるデータって、少ないんですね・・

これで投票しろっていうほうがムリ(><

 

そこで、私のオススメは、

政治を目指す人は、毎年、大学センター試験を受けて、

その点数をポスターに掲示してはどうかと・・

最低1科目は受験、あと何科目受けるかは自由。

その点数を参考にするかどうかは、投票する人の自由。

点数が低くたって、他の魅力があるならそれで勝負すればよし。

誰にしたらいいかわからない人は、点数を参考にしたらいい。

 

そうすれば、投票する人は、明確な基準ができるし、

結果、賢い人が仕事してくれそう。

 

さらに、二世でも三世でも、三〇世でも関係なく、

実力のある人が選ばれるような気も・・

同時に、政治家の高齢化も防げそう^^;;

 

センター試験を利用すれば、特別に試験を用意する必要なし。

これなら、ズルもできないでしょう。

あらためてテストを作る必要がありません。

 

・・ま、そんなことも言いたくなるくらい、

頭の悪そうな話が多いし、今は絶望的なんだろうな・・

なんて、投票所からの帰り道に妄想を。

あ、やっぱり、投票は大事ですね^^;;

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mistta

感心するような選挙演説って全然無いですね。
by mistta (2009-06-18 22:03) 

kmc-tai

★ misttaさん

実は人材不足なんでしょうか・・
by kmc-tai (2009-06-21 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。