SSブログ

静かなる独走(トルコGP) [クルマも愉しい(^^)/]

各チームが、ブラウンGPに追いつこうと、

様々なパーツをアップグレードすると報道されていたトルコGP。

 

しかし、ブラウンGPに追いつけるチームは、ありませんでした・・

結局、7戦してバトンが6勝。

これは、最近では最も早くチャンピオンが決まった2004年と同じ勝率。

圧倒的な勝率です。

 

2004年の時は、シューマッハが圧倒的に強くて、

シーズンがつまらないと言われていました。

 

ところが、今年も同じようにバトンが圧勝しているのに、

シーズンがつまらないという声は、2004年ほどではありません。

 

たぶん、その理由は、トップが「無印良品」みたいなブラウンGPだからでしょう。

そして、フェラーリやマクラーレンが下位に沈んでいるから。

いつか、巻き返してくるはずだとファンは思っています。

 

でも、最近のF1は、シーズン初めの性能が最後までアドバンテージになります。

フェラーリが復活するのが早いか、

あるいは、バトンがチャンピオンを決めてしまうのが早いか・・

 

トルコGPの走りを見る限り、後者の可能性が圧倒的に高そうです^^;

 


 

※順番はコンストラクターズポイント順

【ブラウンGP】 バトン(優勝) : バリチェロ(リタイア)

バトンの走りは、安定そのもの。

ブレーキからスモークなど、一度も上がりません。

ウィリアムズの頃からのスムースな走りが、

今のブラウンGPと合っているに違いありません・・

 

バリチェロはおつかれさま。

いっぱい抜かれて、いっぱい抜きました。

でも、リタイアじゃね・・残念。

 

【レッドブル】 ウェーバー(2位) : ベッテル(3位)

ベッテルが3PITのギャンブルに・・結果は失敗。

1周目のミスがなければ、もしかして成功したかもしれませんが、

レースのペースを見ると、それも怪しい・・

 

しかも、本来ならば、ポイントが下のウェーバーがギャンブル担当のはず。

でも、ナンバーワンドライバーは、ウェーバー。

このあたりが、ポイントが接近しているチームの辛いところ。

さらに、ナンバー1と2がポイントで逆転しているところもマイナス。

ますますバトンを独走させてしまいました・・

 

【トヨタ】 トゥルーリ(4位) : グロック(8位)

おやおや、トヨタが伸び悩んでいます。

他チームのアップグレードについていけない・・

雨でも上位のクラッシュでもいいから、

ヨーロッパラウンド中に1勝はしたいものです。

そうしないと、来年の参戦が危ない(><

 

【フェラーリ】 マッサ(6位) : ライコネン(9位)

ついに復活かと期待されたフェラーリ。

でも、結果はまぁまぁ・・

ライコネンは速さが見えず、マッサも前を脅かすほどでなし。

ブラウンGPのライバルとしてはまだまだ。

 

しかも、ニュースによると、

今年は諦めて、来年のマシンを開発するなんて話も^^;

 

それじゃバトンのチャンピオンが夏前に決まる~(><

  

【マクラーレン】 ハミルトン(13位) : コバライネン(14位)

復活はほぼ無理。

こんなに苦しそうなマクラーレンを見たのは、久しぶり。

でも、ライコネン時代には、全然ダメダメな時代もありました。

 

ハミルトンは、オーバーテイクするときも、

昔ほどグイグイとマシンを寄せなくなりました。

「大人の階段」を昇ってる・・・んでしょうか^^;

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(6位) : 中嶋(15位)

ウィリアムズは、速さを見せ始めています。

「フリー走行だけ」の汚名返上も近いか・・

 

中嶋はちょっと残念。ピット作業が悔やまれます。

でも、でも、でも、

長い間F1を見ていて思うのですが、

こういった運も、味方につけるのがF1ドライバーの資質でもあります。

そういう意味では、中嶋は「イマイチ」・・なのか^^;

 

【ルノー】 アロンソ(10位) : ピケ(16位)

アロンソの力でも、10位が精一杯。

ブリアトーレも、敗北宣言をしていました・・

これで、アロンソがフェラーリに移籍したら、

ルノーはF1を続けるんでしょうか・・

ここにも、トヨタと同じ危機が迫っています。

 

【BMW】 ハイドフェルド(11位) : クビサ(7位)

BMWはちょっとだけ復活。

マシンのデザインが、他のチームと全然違います。

ヘラのように平らになったフロントノーズが特徴的。

さすが、ドイツデザイン。

アウディTTやポルシェ928のようなアバンギャルドが入っています。

こうなったら、ドイツデザインを極めて欲しいものです^^

 

【トロロッソ】 ブルデー(18位) : ブエミ(15位)

今回は、目立つところなし。

ただし、ドライバーは若いものの上手。

来季はもうちょっと上のチームで走れるか・・

 

【フォースインディア】 フィジケラ(リタイア) : スーティル(17位)

最近はスーティルの方が目立っています。

レースが荒れれば、スーティルのポイント獲得も近いのでは・・

 


タグ:F1
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

kotobuki

今まじめに心配していること・・・来年はJapanパワーが無くなるかも。(シャーシも、エンジンも、そしてドライバーまでも…あっ、タイヤは大丈夫か?)^^;
by kotobuki (2009-06-10 22:22) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

レッドブルもルノーも不参戦の可能性アリ。
困ったことになりました・・^^;
by kmc-tai (2009-06-13 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。