SSブログ

今年の神田祭りは本祭 [秋葉原]

まぁ、どう考えても遅すぎる、

すっかりお祭りが終わってからのネタですが、

5月に神田祭りが行われました。

 

DSC00142_R.jpg

 

今年は、二年に一度の本祭。

それぞれの町会から神輿が出て、

神田界隈は、あちこちで賑やかでした・・

 


 

この、神田祭、

日本三大祭の一つとも言われていて、

なんと、外神田だけで12の町会神輿が出ています。

詳しくは・・

私が解説するよりリンクを貼った方が早いですね^^;

http://www.kandamyoujin.or.jp/

 

ちなみに、上の画像は、人形町にある甘酒横丁のもの。

これは、もうちょっと近くで。

DSC00143_R.jpg

なんとも賑やかでいいですね・・

でも、いくつもの神輿が来ますので、一日中賑やか。

いや、むしろ賑やか過ぎる感じも・・^^;

 

なかなかゆっくりお祭りを見ている時間がなかったのですが、

いつか、年を取ったら、

ゆっくりと神輿を眺めたいものです。 ←神輿を担ぐ気はない^^;

 

さて、甘酒横丁といえば、

なんといっても、柳屋のたいやき。

DSC00146_R.jpg

実は、別の日に撮ったものですが、

のれんまで入れたのはナイスなアングルだと自画自賛^^;

 

しかし、なんといっても柳屋のたいやきはウマイ!

一切モチモチとしていないパリッパリな生地が、

ちょっと甘めの餡とベストマッチ。

普段は行列が長すぎて並ぶ気がしないのですが、

閉店間際にたいして並ばずに買うことができました。

 

あぁ・・

祭りで始まったネタですが、

結局、「花より団子」でした^^;

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

ぽれぽれ

お神輿は担がないんです(笑)

東京のお祭りは三社祭しか知らないのですが、東京のいろんなところで、
お祭りがあってお神輿が出てるんでしょうね。
もっとも、江戸の人間ではないので「粋」というものはわかりませんが…

鯛焼きは東京では「浪花屋」しか知らなかったので、今度行ってみます。

恵比寿には恵比寿様焼きがありますね。
by ぽれぽれ (2009-06-07 01:15) 

mistta

神輿は「報酬次第」で担ぐかも(笑)

神田祭りは会社が神田近くなので身近に感じられます。柳屋の
たいやきは営業中に通ったときに小腹を満たすため買うことが
有ります。
by mistta (2009-06-07 20:05) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

恵比寿焼きとは知りませんでした^^;
柳屋も並ばないと買えませんが、浪花屋よりは早く買えると思います^^;

★ misttaさん

なんとなくですが、活動範囲が重なるようですね^^
by kmc-tai (2009-06-10 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。