SSブログ

農水省がオススメする食堂は・・② [ぶらり、お店の旅]

農水省イチオシの食堂にて。

すき焼き定食を頼むと、

しばらくして、テーブルまで運んでくれました。

定食は、こんな感じ。

P1020851_R.jpg

すき焼きの上に見える白いものは、温泉たまご。

切干大根とにんじんの煮物もついてきます。

 

さてさて・・、いただきます^^

食事って、食べ始める瞬間が一番幸せだよなぁ・・とか思いながら食べてみると、

 


 

「・・・」

むむむ。

まず、ゴハンがちっとも美味しくない。

すき焼きは可もなく不可もなく。

煮物は薄味で、個人的には好み。

全体的には、650円で食べられると思えば、十分合格点。

 

でも、でも、

農水省がイチオシする食堂?と思うと、まったく不合格。

わざわざ食べに行くほどの価値はありません。

食材の原産地表示もありましたが、ファミレス以下程度の情報。

産地でしか食べられない特別な料理があるわけでもない。

産地の農家の方や漁師さんをイメージできるものもない。

「日本食はいいなぁ」とか、

「食料自給率を上げないといけないなぁ」とか思う気にもならない。

まず、ゴハンが美味しくないというのが致命的。

 

「農林水産省の食堂に国産食材を味わいに行こう!」

というサイトの表現が正しいのだとしたら、

国産食材のお先は真っ暗だと皮肉のひとつも言いたくなるほど。

 

まぁ、650円だし、今日は用事のついでだから、

そう考えれば十分満足だよなぁ・・と、自分を納得させながら、ごちそうさま。

 

次は、そばを食べてみたら印象も変わるかな・・

とか思いながら、出たところにある「消費者の部屋」へ。

サイトによると、食育や食品の安全性などについて、わかりやすく展示してあるのだとか。

 

ところが、入ってみてがっかり。

単に、パンフレットが並べてあるのと、ビデオが流れているだけ。

パンフレットも、全国の外郭団体が作ったもの。

まったく気合が入ってるとは思えない。

 

はぁ・・。

農水省の本丸でさえ、この程度か・・

と、がっかりしながら建物を出ると、とてもいい天気^^

それならと、駅に向かわず、日比谷公園を歩くことに・・

新緑が鮮やかな季節なこともあって、とても気持ちいい。

 

木とか水とか、自然っていいですね。大事です。

あっ!農水省といえば、林業もあった。

モヤモヤした食堂と消費者の部屋のおかげで、

林業の大切さはちょっとわかりました^^;

 

わざわざ行くほどではない農水省の食堂ですが、

安いし、近くに寄るようならぜひ。

いろいろな意味で、考えさせられる場所です^^;;

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

kotobuki

なるほど、わざとこういった物を出して、問題提起をさせようとする、高度な作戦だったんですね…たぶん。^^;
by kotobuki (2009-05-24 20:34) 

mistta

写真だけ見ると美味しそうなのですが・・・。
by mistta (2009-05-26 23:50) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

そうです、問題提起・・
だとしたら、農水省ってすっごく深い^^;

★ misttaさん

たしかに。
僕も見た目は美味しそうだと思いましたが、
空腹だったからだけでした・・^^;
by kmc-tai (2009-05-29 00:34) 

職員

次回行く機会があれば、早い時間にいかれることをおすすめしますよ。
ちなみに、水をさすようで申し訳ないですが、、
店内は撮影禁止ですよね(^^;)??
by 職員 (2009-06-03 20:10) 

kmc-tai

★ 職員さん

コメント感謝です。
次回は、ぜひ、カフェテリア形式の時間帯に行きたいと思います^^
撮影については、今後気をつけます。
ご指摘ありがとうございました。
by kmc-tai (2009-06-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。