SSブログ

いちごの画像(これも古い^^;) [うまいもの]

今年のゴールデンウィークは、長く取る人が多いのか、

27日から電車が空いてます。

最高は16連休になるそうなので、

そうすると、お正月休みより長くなるんですね^^;

 

高速料金が1000円になるとかで、遠くに出かける方も多いみたいですが、

いやいや、近場もいいものです^^

 

そんなわけで、(東京の)近場である千葉(柏)のイチゴ。

DSC00132_R.jpg

これは、章姫(あきひめ)

大きさの目安になるものがなくて、近場にあったUSBメモリーで代用^^;

大きいですね~

 


 

お店は、道路沿いにあるプレハブ。農家の直営販売店です。

その日に収穫されたイチゴは、とてもフレッシュ!!^^

どの銘柄のイチゴが美味しいか?というより、

いつ収穫されたか?も、イチゴの味を左右することがわかりました。

 

お店には農家の方がいて、話を聞くことができたのですが、

イチゴは、洗わないで食べて欲しいと。

この農家では、ハウスに入るときも靴をスリッパに履き替えていて、

ホコリ程度はあるかもしれないが、水で洗う必要はないとのこと。

 

たしかに、洗うと味は落ちると言われてます。

でも、お店で売ってるイチゴは、誰が作ったかわからないし、

ついつい洗ってしまいます。

 

それが、こうやって農家の方と直接話し、事情がわかると、

少し安心できます。

もちろん、農家の方がウソを言ってるかもしれません。疑ったらキリがない。

でも、直接話していると、どんな人かがわかるし、

信用できるかどうかも、肌で感じることができます。

 

食料品を小売店で買うことに、すっかり馴れてしまってますが、

こうやって、農家の方と直接話すというのは新鮮な体験。

イチゴの美味しさも割り増しされます^^

 

「トレーサビリティ」とかなんとかいって、

生産者の情報公開が時流になっていますが、

私が思うトレーサビリティは、

消費者が生産者を知ることと同時に、

生産者が消費者を知ることも大切だと考えます。

 

でも、消費者は人口が多い。

だからこそ、こちらから出向いて、

農家の販売所で、農家の方と話すというのは、

なかなか貴重な体験だな・・と実感。

 

ちなみに、章姫は5月くらいまでは食べられるんだとか。

イチゴって季節が長いですね・・

DSC00133_R.jpg

ほんとに大きな章姫。

大きいと、味が大味だったりしますが、これは甘い!^^

イチゴというと、伊豆とか房総半島が有名ですが、

もっと近いところでも、美味しいイチゴとの出会いがあります^^

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

mistta

個人的には牛乳といちごと砂糖をミックスして食べるのが好きです
by mistta (2009-05-03 19:01) 

ぽれぽれ

風邪をひいたときに、苺ミルクを作ってもらったことを思い出します。
章姫は酸味の少ない苺の品種だったように思います。

ブログを拝見していて、とてもマメな方のように思います。
奥様がいらっしゃるなら、うらやましい旦那様ですね…
by ぽれぽれ (2009-05-04 03:24) 

kmc-tai

★ misttaさん

いいですね。私は、ついつい砂糖を多めに入れてしまいます^^;

★ ぽれぽれさん

章姫は酸味が少ない品種でしたか、どうりで・・
ちっともマメじゃございません。
ブログさぼりっぱなし^^;;
by kmc-tai (2009-05-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。