SSブログ

そういえば雨(中国GP) [クルマも愉しい(^^)/]

アップが遅れました・・^^;

今年の中国GPは、マレーシアのVTRかと思うほどの雨。

あちこちで、マシンがクルクル。

クルクル回るのは、真央ちゃんで十分!

こんなペースで、あと何戦雨なんでしょう・・

 

去年、雨のレースといえば、豪雨のイタリアGPを思い出します。

そして、そのレースの優勝がベッテル。

あとは、最終戦のブラジルGP。

ここでもベッテルは目立っていました。

雨に強いドライバーは、ウデがいい証拠。

ベッテルの今後の活躍は、保証されたも同然です^^

 


 

それにしても、中国GPの映像が寂しかったのは、

雨だけのせいではありません。

スタンドはガラガラ、映像の中には、マーシャルがコース内で旗を振ってる姿も^^;

ガラガラなスタンドを背景に走るF1っていうのも、なんとも味気ない。

まぁ、どの自動車メーカーも、中国市場は大事なだけに、

来年もカレンダーに掲載されるんでしょうけど^^;;

 

※順番はコンストラクターズポイント順

【ブラウンGP】 バトン(3位) : バリチェロ(4位)

さすが、バトンもバリチェロもベテラン。

雨でもきっちりとマシンをゴールさせました。しかも、ほとんど無傷で。

予算がカツカツのブラウンGPにとっては、

パーツの予算を後半戦までとっておきたいところでしょう。

そんなわけで、ベストではないが納得のリザルト。

 

【レッドブル】 ウェーバー(2位) : ベッテル(優勝)

なぜ?なぜ??なぜ???^^;

2階建てディフューザーの是非が焦点になっていたはずなのに、

平屋のレッドブルがパーフェクトウィン。

しかも、1回目のピットインを比較すると、

ウェバー : 14周目

ベッテル : 15周目

バトン : 19周目

バリチェロ :19周目

たしかに、ブラウンGPよりレッドブルは軽めのタンクでスタートしたみたいですが、

空っぽのタンクではありませんでした。

 

はたして、さすが「天才ニューウェイ」なのか、単なるフロックか。

今週末にハッキリするはずです(ただしドライのレースなら^^;)

 

【トヨタ】 トゥルーリ(リタイア) : グロック(7位)

ちょっと期待はずれだったトヨタ。

トゥルーリがヘタレだったのか、マシンが悪かったのか・・

中国では販売が好調なトヨタ。

日本からも近いので、おエライさんもいっぱい来たのに、ガッカリな結果。

序盤戦に結果を出さないと、困ったことになるかも^^;

 

【マクラーレン】 ハミルトン(6位) : コバライネン(5位)

今のマシンなら、上出来のリザルト。

ハミルトンは、抜いては滑って、抜いては滑って。おつかれさま。

コバライネンはやっと完走。

ちなみに、オーストラリアとマレーシアでは、

両方共に0周リタイア^^;

危なく、給料ドロボーになるところでした^^;;

 

【BMW】 ハイドフェルド(12位) : クビサ(13位)

BMWは、速いのか遅いのか・・

前評判はよかったのに、レースはさっぱり。

こちらもレッドブル同様に、次戦でハッキリするはず。

 

【ルノー】 アロンソ(9位) : ピケ(16位)

アロンソをもってしても、苦労して9位。

ピケは去年に引き続き、いつまで経ってもクビの噂。

琢磨を試してもいいと思うんですけどね^^

 

【トロロッソ】 ブルデー(11位) : ブエミ(8位)

トロロッソ、通算4点。

フェラーリ、いまだにゼロ・・

って、去年までじゃ考えられないポイント数。

今年がいかに下克上かってことですね。

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(15位) : 中嶋(リタイア)

BMW同様、前評判がよかったのに結果が出ないウィリアムズ。

特に中嶋の評価が低い。

イタリアの新聞では、10点満点中4点。

ロズベルグは、レース後半で浅溝のギャンブル失敗。

がけっぷちが近づいてる~(><

 

【フェラーリ】 マッサ(リタイア) : ライコネン(10位)

フェラーリ本社は、過去最高益だというのに、

レーシングチームは、がけっぷち近し。

スペインGPまでに結果が出なければ、

今年は諦めて来年のマシン開発に専念するとか。

まぁ、存続できる予算があるだけ立派なのですが、

「捨てた」レースを見たいファンはいないでしょう(><

 

【フォースインディア】 フィジケラ(14位) : スーティル(17位)

スーティル、惜しい!!

インドチーム、初得点かと思いました。

それにしても、フィジケラは存在感薄い。

往年のファンには残念ですな・・

 


タグ:F1
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

kotobuki

今年の車は、本当にどこが速いのかどうかいまだにはっきりしない(ブラウン以外)^^ので、しっかりとドライ状態で見てみたいです。 そしてKERS、付けたり外したり、いったいメリットになっているのかどうか、なぞのシステムに各チームが振り回されている感じです。(それも面白いかも)^^;
by kotobuki (2009-04-22 20:21) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

レギュレーションの大幅改定っていうのも、悪くないですね^^;
by kmc-tai (2009-04-23 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。