SSブログ

ザクティにみるサンヨー② [使用レポート]

暑さのせいと、発電所停止のせいで、

電力不足の東京電力では、

エアコンを30度に設定したり、昼に照明を消しているんだそうですが、

それは逆かも。

 

ショールームでも本社でも、エアコンをかけて涼しくして、

甲子園も昼ドラマも、何でも見られるようにテレビを用意して、

その代わり、「みなさん、エアコンを切って電気を消して、ここに来てください~」

っていう方が、節電効果あるかも?

 

それぞれの家がエアコンを使うより、

どこかを涼しくして、人を集めた方がいいのでは・・

 

そんなことを考えながら、

ザクティCG65、使用レポート第2段です。

買ってみて、気付いたこと、いくつか。

 

 

全体的に見れば、正直、かなり安っぽい。

無名のメーカーならともかく、

大手のサンヨー。ってことを考えると、少々寂しい(><

たとえば、今どきレンズキャップ。しかも頼りないプラスチックなんです・・

このムービー、ウリのひとつは起動時間が早いこと。

電源を入れて、すぐに撮影ができます。

でも、あれ?真っ暗だ・・と思ったら、キャップの開け忘れ!^^;

アンガールズのショートコントみたいなオチにならないよう、ご注意。

さらに、撮り終わった後の閉め忘れにも、注意です^^;

 

それと、左側の液晶部分が開くのですが、

閉じたとき、本体と液晶部分のチリが合っていません。

 

ま、こんなことは、どっちでもいい話ですが、

最近の「日本製」では、こういったところまでしっかりと合わせてくるメーカーが多いだけに、

ちょっと、あれっ?って感じです^^;

 

それと、プラスチックの質感が悪い。

本体と液晶部分のプラスチックは別物ですし、

液晶部分は、特に安っぽい。

 

ちなみに、比較にはならないでしょうが、

愛用のデジカメ(LUMIX)を同じ条件で撮りました。

ザクティCG65と同じ日に、同じ条件で撮りましたので、

見た目の違いもわかってもらえると思います。

 

結構使い込んでるんですが、細部の仕上げが良いのか今でもキレイです。

黒いボディの部分も、滑り止めのあるゴムっぽいプラスチックで、

たいへん持ちやすいものです。

 

とは言ったものの、まぁ、要は撮れればいいので、

デザインやレンズキャップは二の次、三の次です。

でも、買うときは、店頭で他のメーカーと比較してしまうもの。

せっかくのいいものを作っても、評価されません。

それだけにサンヨーには、デザイン面でもがんばってほしいものです・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 4

ぽれぽれ

あの・・・
本文にある「チリが合ってない」ってどういう意味ですか?
方言でしょうか?
by ぽれぽれ (2007-08-23 20:26) 

kmc-tai

★ぽれぽれさん

チリとは、語源は不明ですが、
自動車用語として使われていて、
「隙間」という意味です。
たとえば、ドアを閉めたときの、
ドアとボディとのチリ(隙間)とか。

ここでは正確には隙間ではないのですが、
液晶ディスプレイと本体とがあまりにも別々で、
閉じた時に一体感がないという意味で使いました。
ふさわしい言葉が思い浮かばず、
勢いで表現しましたが、
実は、自分でも気になっていて・・^^;
ご質問、感謝です。
by kmc-tai (2007-08-25 17:33) 

すが太

確かにプラプラで安っぽいカメラだけど工作精度が低い訳じゃないし
単に可動のためのクリアランスを大きくとっただけじゃないんですかね?

by すが太 (2008-04-09 20:38) 

kmc-tai

★ すが太さん

コメント感謝です。
買ってから半年と少し。
使っていても、壊れるわけでなく、故障もありません^^
たしかに、工作精度が悪いわけじゃないようです。
今のサンヨーはタイヘンなようですが、
電池の技術は抜群ですから、
ハイブリッド車など、これからが有望な企業。
頑張って生き残って欲しいものです。


by kmc-tai (2008-04-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。