SSブログ

スティーリー・ダン!(GyaO) [寝言・・・]

ブログなんて、誰も見ないだろうな・・

と、お気軽な気持ちで始めたブログでしたが、「見てますよ~」との声もチラホラ。

なのに、いまだに自分のアホさ加減をさらし続けているのですが、

自分なりに、見てくれた方の役に立てたらな・・と思いながら、日々ネタ探しをしてます。

 

でも、今日は違います。完全に個人的なイチオシ!

あの、スティーリー・ダンの名作「Aja」がGyaOで紹介されてます。

しかも、当時の制作秘話が続々・・

すでに、何度も見てます^^

 

「Aja」は、1977年の作品。

このビデオでは、ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーの二人が、

その時のテープを聴きながら、フェーダーを上げ下げしつつ、

この音は・・なんて解説しています。おおぉ~~。ふむふむ・・・

見ている私は、パソコンの前でブツブツ言いながら、ひとりで「危ない人」になってます^^

んで、その内容はというと・・

って、文章ベタの私が説明しても、なにも伝わらないでしょうから、止めときます。

 

最近、ビジネスの速度が速くなって、音楽ビジネスも高速化。

じっくり作り上げた作品が激減しました・・

そんな中、まだまだのんびりしていた70年代の音楽はいいですねぇ~

音の奥の奥まで聞き込みたくなる作品がAjaです。

 

ビデオの中でも、当時の録音メンバーが集まって、数曲演奏していますが、

これがなんといっても、涙モノ!たまりません(><

 

今回、GyaOでは、「昭和TV」っていう企画でいろいろ集めています。

他にも、おもしろそうな作品がありそう・・

http://www.gyao.jp/showa/

8月1日までの限定なので、よろしかったらどうぞ。

 

ちなみに、このスティーリー・ダンは、再放送だと思います。

このシリーズでスティービー・ワンダーも見ました。

スティービー・ワンダーも、涙流しながら見ました^^

ぜひぜひ、再放送を~~!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ こんばんは。まだ見てないけど,これはおそらく昔ビデオで出たやつですね。(「Peg」のソロを巡る話とかありませんでした?)その後DVDになった時に買いました。では(^o^)。
by deacon_blue (2007-07-07 21:35) 

kmc-tai

★deacon_blueさん

ええ。「Peg」のギターソロがハワイアンみたいだ・・って話が!
ってことは、DVDになってるんですね。
さっそく買います!
コメント、感謝です。
by kmc-tai (2007-07-11 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。