SSブログ

都内できしめん [うまいもの]

日本橋人形町というと、かつて日本橋に魚河岸あったということもあり、

今でも、老舗の飲食店が軒を連ねている街です。

そんな人形町をフラフラとしていると、むむ!と目に入ったのが

「きしめん」の看板。

都内で「きしめん」専門店なんて珍しいなぁ・・と入ってみました。

看板くらいは写メすればよかったんですが、忘れたので、

グルメガイドのリンクを貼って、ごまかします^^;

きしめん「寿々木屋」

 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/300555.html

 

 中は、普通の「立ち食いソバ屋」さんに近いのですが、

古い内装ながらも清潔感があり、好感が持てます^^

都内で立ち食いソバといえば、「そばorうどん」と相場は決まってるのですが、

このお店は、「きしめんorそば」しかも、ほとんどのお客さんは「きしめん」をオーダー。

ふむふむ、なかなかいい感じ・・と思いながら、

今回は、暖かいきしめんに「かき揚げ」が乗ったものを頼みました。

本場のきしめんを知らないので、本場と比較はできませんが、

薄い色のおつゆといい、かつおぶしが乗ってるところといい、本場チック!?^^

理屈抜きに、なんだか美味しいなぁ・・と思いながら、おつゆまで完食。

 

この店で私がウケたのが、商品名。

かき揚げが乗ったきしめんは、「かき揚げきし」

おあげが乗ったきしめんは、「きつねきし」

天かすが乗ったきしめんは、「たぬきし」

と、モーニング娘。が「モー娘。」のように省略されていて、これがユニーク

本家の名古屋でも、こんな省略なのでしょうか・・^^;;

 

ちなみに、お店の壁に「きしめん」の由来が掲げてありました。

知立の方で「ひらうちめん」と呼ばれて親しまれていたうどんに、

紀州のお殿様が興味を持って、江戸で紹介したそうで、

「紀州麺(きしゅうめん)」がいつの間にか「きしめん」になったのだとか・・

食べながら読んだ程度なので、間違っていたらすみません^^;

 

東京は讃岐うどんが全盛で、私もすっかりうどん好きになってしまいましたが、

きしめんっていうのも、ちょっと違った食感が楽しめます^^


タグ:グルメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。