SSブログ

退職願いを郵便で・・・ [小路の小ネタ]

郵便局でも、市区町村の本局になると、

24時間郵便の受け渡しができるので便利です。

先日も、書留を送ろうと12時近くに、ある本局を利用したのですが、

私の前のお客さんが窓口で料金やら到着日時やらを聞いていました。

 

早く終わらないかなぁ~・・と窓口を覗いたときに、

ついつい郵便物を見てしまったのですが、

そのお客さんの封筒には「退職届け在中」とありました。

・・・え。退職願いを郵便で!?

しかも封筒は、おそらく勤めている会社の封筒です^^;

 

これは見ちゃ悪いなと思い、少し下がって待ったのですが、

よく見ると、仕事終わりといった感じで、疲れているようです。

一方的に郵送して辞めるんでしょうか・・

どんな思いで郵送なのか、どんな仕事だったのかと想像しても答えは出ません。

私の周りでも、無断欠勤の上、メール1通で辞める人もいるみたいですから、

郵送するだけでも、本人なりに責任を果たそうとしているのでしょう。

そういえば、一瞬だけ見えた文字も、几帳面な楷書体で書かれていました・・

 

事情がわからないだけに、この話は広がりません。

失業率が減ればいいとか、増えたら良くないといった単純な話ではなく、

ワーキングプアなどの問題にあるように、雇用環境や契約形態など、

「働いていること」の中身は優劣さまざまです。

でも、日本の中での優劣だけでなく、外国と比べたら・・

まぁ、日本で仕事ができるのは、恵まれているということでしょう。

・・などど、「他山の石」とは言いませんが、いろいろ考えさせられた一時でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

影武者

仕事に関するエピソードを語ろう
はじめまして 
気になる最新求人情報(http://plaza.rakuten.co.jp/hitodasuke/)というブログをやっている影武者といいます。お仕事に関するブログを拝見させていただきました。ブログリングというSNSの中で、仕事に関するエピソードを語ろうというコミュニティを作りました。参加いただけたらと思い、連絡をさせていただきました。如何でしょうか。ブログリングへの参加申し込みはこちらから→www.blogring.ne.jp
影武者
Kagemusha0319@yahoo.co.jp
by 影武者 (2006-08-20 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。