SSブログ

「絵心」は身につくか [おすすめ役立ち本]

なんとも絵がヘタは私は、ホワイトボードにイラストを描く時も、

『我ながらヘタだなぁ~(><』と思いながら描いているありさまです。

そんなある日、書店をフラフラと歩いていると、一冊の本にめぐり合いました。

「15分スケッチ練習帖」【山海堂】です。

http://www.sankaido.co.jp/index.php

ひとつひとつのレッスンが簡単で、これなら続けられそう。

絵心のない私にも、これで絵心が身につくのでしょうか^^;

 

ところが、実は、この本、買ってみてから面白いことがわかりました・・

 

著者の山田雅夫さんは、実は建築の専門家だったのです^^;

どうりで、「水平線、垂直線、円や円柱の描き方などの基本練習」なんてあるわけで、

もう一度、中を見てみると、たしかに「芸術的」な感じではなく「技術的」な絵です^^;

私が思わず手に取った理由も、脳がこういう絵が描きたかったのでしょう。

 

ちなみに、本の紹介を山海堂のトップページにしたのは、

この山海堂がなかなか面白い出版社だからです。

月刊誌の「土木施行」やダムの専門書がある一方、

WRCの月刊誌やF1の技術解説誌もあって、なかなかマニアな感じです。

そういえば、F1モデリングは、書店で立ち読みした記憶もあります^^;

 

私としては、スケッチの本を買ったのは、相当の「衝動」買いだったのに、

実は、マニアっぽい匂いに誘われただけだったんだ・・とガッカリ。

でも、さっそく練習してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。