SSブログ

「うまい、うますぎる!」の十万石饅頭 [うまいもの]

今月は、非常にブログへのアップが少なく、成績の悪い私ですが、

単に、「忙しさ」に怠けている自分の力の無さを感じます^^;;

 

頭ばかりを使っていると、脳が糖分を欲しがるのか、

時々食べる「甘味モノ」は、私の楽しみです。

先日、十万石饅頭のお店を発見して、ついつい入ってしまいました・・

埼玉県民ならテレビ埼玉のCMでおなじみの「うまい、うますぎる!」ですが、

あの、ヘンな絵・・だと思っていたのは、なんと棟方志功だったんですね^^;

 

そして、和菓子屋さん特有の「何か買わないと出られない」雰囲気に圧されてしまい、

その場で餡子に皮をはさむ最中と、あの「十万石饅頭」を買ってしまいました^^;

これは、その場ではさむだけあって、皮の「サク」と餡の「トロ」を楽しめます。

そして、メインの十万石饅頭。

これって時代劇に出てくる「紙で包んだ小判」の形だったんですね。

味はもちろんなんですが、それより、「十万石」ってこれかぁ~・・って感慨の方が先立ちます^^;

 

テレビ埼玉では、私が子どもの頃から見た「十万石CM」ですが、

いまだに同じものを見ることがありますから、何年やってるんでしょ^^;

インパクトのあるCMを何十年も続けるのも一つの手ですね。

私の脳の中にはすっかり刷り込まれていて、ついつい入って買ってしまったんですから^^;

 

って、この話題、打ち続けて不安になるのは、埼玉県民じゃないと、

なんのことかさっぱりわからないだろうなぁ・・と。

でも、各県にひとつくらい、その県民にはお馴染みの

老舗の和菓子屋さんってきっとあるんでしょうね^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。