SSブログ

1冊の本が賢くしてくれる [おすすめ役立ち本]

池袋のジュンク堂は、都内、日本でも有数の大規模書店です。

約2000坪という広さだけでなく、専門書が充実しています。

また、各フロア別に部門が分かれている中、

部門毎に雑誌と書籍が混合しているため、必要な本が探しやすくなっています。

先日、休日に行ったときは、1階のレジはお客さんでいっぱい。

まぁ、2000坪ということは200坪の10倍だと考えると・・

200坪程度の書店の10倍のお客さんがいるとは思いませんが、

客単価は明らかに高いでしょうし、増床したばかりの時より客数が増えています。

いいですね、書店に人がいっぱいいるというのは・・

相次ぐ規制緩和で、「自己責任」なんて言葉も出てきました。

これって、言い方は悪いですが、「知識がなくてダマされちゃっても救えないよ」ってことです。

だからこそ「知識武装」をしないと、追い風には乗れないし、下手をすると貧乏くじを・・(><

書店は、そんな迷える子羊を優しく迎えてくれます。

特に、私のオススメは文庫コーナー。

一昔前の文庫コーナーは、「新潮文庫の100冊」ではありませんが、

小説などの読み物ばかりでした。・・夏目漱石もいいんですが、

夏目漱石ではメシは食べられません^^;;

しかし、最近はビジネス書も自己啓発本も、ベストセラーがどんどん文庫になっていますし、

文庫だけのオリジナルも充実しています。

考えてみてください。ハードカバー→文庫なのですから、よっぽど売れたに違いありません。

これを買えば、間違いナシ!ってところでしょうか。

しかも、ハードカバーより安いっていうのもいいですね。

古本屋さんで安くなるのを待たずに、文庫を買いましょう^^

しかも、買った後の部屋のスペースも取らない。電車で持ち歩くのも楽。

「小さいことにくよくよするな」なんて、外で読んだほうが、頑張る気持ちになれそう^^

そういえば、台湾ではハードカバーが少なくペーパーバックが多かったのですが、

日本ではペーパーバッグは少ないですね。

でも、「文庫」がそれに替わっているような気がします。

そんな文庫も充実している書店は、売場を一周するだけで、何かを感じさせてくれるし、

手に取った1冊の本が、きっと自分を賢くしてくれるに違いありません。

そういえば、私がこないだ買ったのは、「最強トヨタの7つの習慣」【若松善人著】です。

「7つの習慣」っていうのがパクリっぽいタイトルなのですが、

中身は、なかなか勉強になります。

ちなみに、ジュンク堂という名前、ウィキペディアによると、

現在のジュンク堂社長の父「工藤淳」の名を逆さにしたそうで・・^^;

ブジヂストンの石橋さんもビックリって感じでしょう^^;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。