この渋滞ってなんとか・・(>< [小路の小ネタ]
菜の花が咲いて、春だなぁ・・と思っているのは、車中。
ひどい渋滞で、することもなく車窓から菜の花を見ているところです^^;
時々、新4号(16号から小山方面)を使うのですが、
使うたびに、必ず渋滞しています。ってことは、ほぼ毎日渋滞してるんでしょうね(><
トラックが多く、信号付近で速度調整をするために、渋滞しやすくなっています。
さらに、片側1車線通行なので、追い越しもできません・・
でも、拡幅できないほど道の両側に建物があるわけでもなく、
実は、片側2車線にする用地は、既に確保されてるんです。
まだ2車線のくせに、歩道橋は4車線分あって、ムダに長~い。
ところが、4車線にする工事が始まっている気配もないし、
なんだか、始まる予感もしません^^;
一応、ネットで調べたら、こんなところが管理していたんですね・・
http://www.ktr.mlit.go.jp/kitasyuto/04works/works/r4_bypass/index.htm
さらっとしか見ていませんが、新4号の拡幅計画はなさそうです(><
外環の緑化計画なんかがありましたが、これは後でいいんじゃないかと(ーー;
道路を見ると、新4号の拡幅予定地!?にも、植樹されているところもあります。
当分、拡幅するつもりはないんでしょうね。
予算って、もっと経済効果を重視して使われないんでしょうか・・
この、新4号、なんでトラックに人気なのかなと考えると、
平行する東北自動車道が有料なのに対して、こっちは無料ですし、
周りに住宅などもないため、信号はあるものの、路駐もなく走りやすい道路です。
小口で多頻度配送が増えている中、東京への大切な物流道路です。
こういう道こそ、もっと整備してもらいたいものです。
規制緩和によって、東京にヒト・モノ・カネが集中してしまう中、
東京と地方都市へのアクセスは大切です。
東京のレストランで食べている食材も、買っている電気製品も、
すべて、東京以外から運び込まれたものばかりです。
東京の繁栄も、東京への物流が整うことが条件なのです。
他にも大切な道路はあるんでしょうから、新4号だけってわけにはいかないんでしょうけど、
運転手さんのためにも、なんとかしてほしいものです。
そういえば、環境省は夜の消灯で二酸化炭素排出を削減しているみたいですが、
道路を拡幅し、渋滞を緩和することも、有効な排出削減だと思いますけどね・・
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