SSブログ

この渋滞ってなんとか・・(>< [小路の小ネタ]

菜の花が咲いて、春だなぁ・・と思っているのは、車中。

ひどい渋滞で、することもなく車窓から菜の花を見ているところです^^;

時々、新4号(16号から小山方面)を使うのですが、

使うたびに、必ず渋滞しています。ってことは、ほぼ毎日渋滞してるんでしょうね(><

トラックが多く、信号付近で速度調整をするために、渋滞しやすくなっています。

さらに、片側1車線通行なので、追い越しもできません・・

でも、拡幅できないほど道の両側に建物があるわけでもなく、

実は、片側2車線にする用地は、既に確保されてるんです。

まだ2車線のくせに、歩道橋は4車線分あって、ムダに長~い。

ところが、4車線にする工事が始まっている気配もないし、

なんだか、始まる予感もしません^^;

一応、ネットで調べたら、こんなところが管理していたんですね・・

http://www.ktr.mlit.go.jp/kitasyuto/04works/works/r4_bypass/index.htm

さらっとしか見ていませんが、新4号の拡幅計画はなさそうです(><

外環の緑化計画なんかがありましたが、これは後でいいんじゃないかと(ーー;

道路を見ると、新4号の拡幅予定地!?にも、植樹されているところもあります。

当分、拡幅するつもりはないんでしょうね。

予算って、もっと経済効果を重視して使われないんでしょうか・・

 この、新4号、なんでトラックに人気なのかなと考えると、

平行する東北自動車道が有料なのに対して、こっちは無料ですし、

周りに住宅などもないため、信号はあるものの、路駐もなく走りやすい道路です。

小口で多頻度配送が増えている中、東京への大切な物流道路です。

こういう道こそ、もっと整備してもらいたいものです。

規制緩和によって、東京にヒト・モノ・カネが集中してしまう中、

東京と地方都市へのアクセスは大切です。

東京のレストランで食べている食材も、買っている電気製品も、

すべて、東京以外から運び込まれたものばかりです。

東京の繁栄も、東京への物流が整うことが条件なのです。

他にも大切な道路はあるんでしょうから、新4号だけってわけにはいかないんでしょうけど、

運転手さんのためにも、なんとかしてほしいものです。

そういえば、環境省は夜の消灯で二酸化炭素排出を削減しているみたいですが、

道路を拡幅し、渋滞を緩和することも、有効な排出削減だと思いますけどね・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。