SSブログ

回転寿司、食べ方にセオリーなし [うまいもの]

ご多分に漏れず、20代の時は肉好きだった私も、今では魚好きです^^;

そんな魚好きが行き付けなのが、「回転寿司」

特殊な業態で話題になった回転寿司も、今では「お寿司屋さん」のスタンダードになりました。

wikipediaによると、回転寿司の発祥は1958年、大阪からだそうです。

新しいビジネスは、よく大阪で発祥しますね^^;

 

その回転寿司は、「お寿司」という食べ物をあたかも「民営化」しました。

それまでの寿司は、敷居が高く、庶民には手の届かないものでした・・

お寿司屋さんで食べるときも、注文する順番とか食べ方で、田舎モノだと思われないかな・・

なんて、内心不安な気持ちで食べていました。

でも、回転寿司はお皿が見えるだけに、どれくらい食べたかハッキリわかるし、

食べ方も本人の自由!まさに、寿司文化の民主化です^^

 

そんな、庶民の味方「回転寿司」ですから、食べ方も自由。

チラッと見てみると、お寿司の食べ方も人それぞれ^^

ある時、若いカップルが、サーモンマヨネーズとエビマヨネーズを交互に注文・・

これって、お寿司というか、マヨネーズ好き!?^^;

また、ちょっと羽振りの良さそうな男性が、座るなり、中トロ、ヅケまぐろ、トロ鉄火・・

ん~、完全なマグロ好きですな。

 

さらに、親子の場合は、子どもはお父さんのマネをします。

お父さんがお醤油をいっぱい付けると、子どももお醤油でビチャビチャに・・

お寿司は体にいいけど、塩分取りすぎが心配になります^^;

そして、ユニークだったのが、

お寿司のネタを外してお醤油に付けてから、またシャリの上に戻す男性・・

職人さんに見られたら、どうだろうとも思いますが、ここは回転寿司!

食べ方は、なんでもアリでしょう!!^^

 

と、そんなわけで、老若男女が楽しめる回転寿司。

私も祖父を連れて行きまして、後で感想を聞いたところ、

「寿司は美味しいけど、お茶がイマイチだな・・」

う~む、やっぱり見てるところが渋いっす^^;;


タグ:グルメ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

tenchin_net

こんにちわ。実は私もネタを醤油につけてから
シャリに戻すタイプです(笑
普通、下からシャリ→わさび→ネタ→醤油、または
醤油→シャリ→わさび→ネタという順ですが
醤油とわさびがくっつかないのがどうも・・・。
わさびは醤油に溶けて「わさび醤油」状態がいいんです。
わかってもらえないとおもいますが^^;
もちろん回転する寿司の話しです。
by tenchin_net (2006-04-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。