デニーズはどこ!?・・看板は大切 [小路の小ネタ]
デニーズの看板が変わりました
でも、セブン&アイホールディングスの看板ばかりが目立ってしまって
デニーズであることがよくわかりません。セブンイレブンとも間違いそう
看板って、とても大切だと思うんですが・・
イトーヨーカ堂とセブンイレブンとデニーズの上にセブン&アイホールディングスを設立して
そのPRかIRの一環だと思うのですが、看板を統一しました
その経緯は詳しく知りませんから、良し悪しを勝手に評価はできませんが
少なくとも、見た目に違いがなくなったことは、戸惑いもあります
私の友人は、車中からヨーカ堂の巨大な看板を見た時に
大きなセブンイレブンかと冗談を言っていましたが、苦笑いしか出ません^^;
百歩譲って、セブンとヨーカ堂は共に物販業だということでよしとしても
デニーズは飲食業ですから、共有することに疑問が湧きます
看板はとても大切な「客寄せ」なのですから・・
以前、あるカレーショップが真っ黒な店を出店しました
看板が黒地に白抜きなら、店内も黒が基調です
オシャレといえばオシャレなのですが、お客さんがいないときは、寒々しい感じがしました
ところが、どうやら黒は良くないと思ったのか、その後の出店は赤が基調になっていましたが
飲食店ならば、食欲が湧くような色を選んでおくことが無難です
マクドナルドは赤・黄色、吉野家はオレンジと、すぐに思い浮かびます
そう考えると、デニーズは濃い黄色に赤い字でした
しかも、変形の六角形というのが、人の目を引きます
看板といえば平凡な長方形が多い中、遠くからでもひと目でデニーズとわかったものです
・・と、もう一度、上記の看板を見てください・・食欲が湧くでしょうか
デニーズっぽくないような気がするのは私だけ?慣れの問題か^^;
デニーズといえば、ジャンバラヤ、カレーが好きで、安心して入れるお店だという印象です
どうしちゃったのかなぁ・・と思った看板でした
コメント 0