SSブログ

つくばエクスプレスの座席番号 [小路の小ネタ]

先日もつくばエクスプレスに乗った時、おもしろいものを発見しました

シートに座席番号がふってあったのです^^;

新幹線や特急など、座席指定の車両ならともかく

つくばエクスプレスは通勤電車だと思っていたので、軽い驚きです!

車両や座席の解説はウェブサイトが便利ですが

詳しいスペックを見てもシロウトの私にはさっぱりわかりません^^;

http://www.mir.co.jp/about_tx/train.html

一般的にはボックスシートと言われている四人掛けのシートですが

TXではセミクロスシートと呼ばれ、シートに座席番号があるのです

ところが、指定席があるのかと思いきや、今のところ指定券は売っていません

思い出すと、最近は、JRなどで通勤電車であっても指定席やグリーン車が走っていて

帰宅のサラリーマンが当日券を買う姿をよく見ます

これも二極化だとは言いたくありませんが

短距離の電車に乗るのも「カネ次第」とは考えすぎでしょうか

たしかに、以前、荷物が多かったとき

冗談で「山手線も指定席があれば買ってもいい!」と思ったことがありますが

痴漢やスリなど、セキュリティの自己防衛が必要な時代ですから

安全を買えるのなら少々高くても・・と思う人が、これからも増えるでしょう

一方で、鉄道会社の経営側から考えれば

乗客数を増やすと共に、指定券を売って客単価を上げるのも必要だなと納得です

納得といえば、先ほどのサイトを見ると、車両は「日立製」です

たしかに「つくば」だからなぁ・・と納得です^^;


タグ:乗り物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。