SSブログ

つくばエクスプレスは削っている [小路の小ネタ]

コスト削減は、すべての企業の課題ですが

その中でも人件費の削減は、多くの企業の悩み事です

単純に人数を減らせる場合もあるし、パート・アルバイト化で費用を削減する方法もあるでしょう

しかし、「働く仕組み」を変えることで

少ない人数で一人当たりの仕事量を増やすという方法もあるのです

先日、つくばエクスプレスを利用したときに

駅の改札を見て、思わずうーーんと唸ってしまいました

改札の自動化は、ここ10年くらいで加速的に進みましたが

改札のレイアウトは変わっていませんでした

ところが、この改札は、人手を使った改札の対応もできる上に

その他の相談も受けられるように、広いカウンターになっています

鉄道会社も人手を少なくしていますから

よく、改札にお客さんが群がって、改札が渋滞していることがあります

この改札ならば、人手を増やすことなく、相談事や特殊な精算などがスムースにこなせそうです

現場の意見が取り入れられたのか、設計者が優れていたのか、なかなかなアイデアだなぁと思いました

もちろん、この改札にしても不具合はあるはずです

でも、その不具合を解消する工夫をすることが、これからのコスト削減につがなります

こう見ると、つくばエクスプレスはハードだけでなく、ソフト面でも低コスト運営を見据えているようで

ますます今後が楽しみです

埼玉高速もがんばれ~!^^


タグ:サービス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。